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アトラスの10年(1999~2008)

今年こそPS3かXBOX360で『真・女神転生4』が発売されると期待しています。いいかげんにアトラスもWii以外の次世代機で出してもいい頃だし、ペルソナとライドウは去年出したのでそろそろ本編の続編が出るはず。

今年のアトラスの動向を占うために過去10年間のアトラスの家庭用据え置きゲーム機向けのタイトルをまとめてみました。煩雑になりそうだったのでベスト版、限定版、完全版、リメイク、移植タイトルは除いています。

1999年

1999年01月21日 発売 [PS] [レース] スノボキッズプラス
1999年02月19日 発売 [N64] [レース] 超スノボキッズ
1999年06月24日 発売 [PS] [RPG] ペルソナ2罪
1999年10月28日 発売 [PS] [その他] ポケラー
1999年11月25日 発売 [DC] [アドベンチャー] 魔剣X
1999年11月25日 発売 [PS] [RPG] グローランサー

ドリームキャスト発売の翌年でPS2発売の前年。アトラスのDC参入第1弾ソフト『魔剣X』が発売されました。女神転生シリーズは『ペルソナ2罪』が発売されています。私自身がプレイしたのはこの2本だけです。グローランサーの1作目もこの年の発売。実は10年の歴史があるシリーズだったんですね。私は存在も知りませんでしたがスノーボードを扱ったレースゲーム、スノボキッズシリーズ2本とポケットステーションに対応した『ポケラー』というタイトルが発売されています。


2000年

2000年01月13日 発売 [PS] [レース] 峠MAX G
2000年04月20日 発売 [PS] [その他] スノポケラー
2000年04月20日 発売 [PS] [その他] ポケラーDX ピンク
2000年04月20日 発売 [PS] [その他] ポケラーDX ブラック
2000年04月20日 発売 [PS] [その他] メカポケラー
2000年04月27日 発売 [PS2] [その他] Primal Image vol.1
2000年06月29日 発売 [PS] [RPG] ペルソナ2罰
2000年09月21日 発売 [DC] [RPG] デスピリア
2000年12月14日 発売 [PS] [その他] ぐるぐるタウンはなまるくん
2000年12月14日 発売 [PS] [その他] ハローキティのおしゃべりタウン
2000年12月14日 発売 [PS2] [レース] ハッピー!ハッピー!!ボーダーズ

PS2発売の年。何それ的なタイトルが並んでいて全体として迷走している感があります。女神転生シリーズでは個人的に好きな『ペルソナ2罰』が発売されています。DCでは参入第2弾にして最後のソフト、nedさんもオススメの『デスピリア』が発売されています。峠シリーズって確かにありましたね完全に忘れていました。ライト層や子供を狙ったのかポケラーシリーズや『ハローキティのおしゃべりタウン」のようなコアゲーマーは絶対買わないようなタイトルも何本か発売されています。意外だったのはアトラスPS2参入第1弾ソフトが『Primal Image vol.1』、第2弾ソフトが『ハッピー!ハッピー!!ボーダーズ』という聞いたことも無いようなソフトだったこと。何となく『BUSIN』あたりが参入第1弾だと思っていました。全く売れそうにないタイトルなのでPS2でのソフト開発の練習みたいな位置づけだったんでしょうか?


2001年

2001年02月22日 発売 [PS] [RPG] アイシア
2001年07月26日 発売 [PS2] [RPG] グローランサーII
2001年10月11日 発売 [PS] [その他] ハローキティのおしゃべりABC
2001年10月11日 発売 [PS2] [レース] 峠3
2001年11月15日 発売 [PS] [その他] くまのプーさん森のなかまと1・2・3
2001年11月15日 発売 [PS] [その他] ミッキーとなかまたち かずあそびいろいろ
2001年11月15日 発売 [PS2] [RPG] BUSIN ~Wizardry Alternative~
2001年12月06日 発売 [PS] [その他] くまのプーさん森のともだち
2001年12月06日 発売 [PS2] [RPG] グローランサーIII

アトラスがPS2に本格的に参入した年だと言えると思います。同時にDCは見限られたようです。女神転生シリーズの新作は発売されませんでしたが『BUSIN』やグローランサーシリーズや峠が発売されました。キティやプーさんのは教育ソフトでしょうか?『アイシア』というRPGは全く知りませんでした。


2002年

2002年02月07日 発売 [PS] [その他] くまのプーさん森のきょうしつ
2002年02月07日 発売 [PS] [その他] くまのプーさん森のともだち
2002年02月07日 発売 [PS] [その他] ミッキー&ミニーマジカルキッチン
2002年11月14日 発売 [PS] [その他] プラレール鉄道ものしり百科
2002年11月14日 発売 [PS] [その他] 動くトミカ図鑑
2002年12月05日 発売 [Xbox] [RPG] 真・女神転生NINE
2002年12月12日 発売 [PS] [その他] 虹色ドッジボール
2002年12月12日 発売 [Xbox] [レース] 峠R

XBOX発売の年。アトラスはいち早く参入し、しかも女神転生シリーズの新作『真・女神転生NINE』を出してきました。しかし新作ソフト全体を見ると完全に迷走しているように見えます。ヒットが見込めそうなソフトも見当たらないので会社的にもまずかったんじゃないかと思います。実はプーさんが40万本売れたりしていたのかもしれませんが。


2003年

2003年02月20日 発売 [PS2] [RPG] 真・女神転生III-NOCTURNE
2003年05月15日 発売 [PS2] [スポーツ] 2003年開幕 がんばれ球界王 いわゆるプロ野球ですね~
2003年11月13日 発売 [PS2] [RPG] BUSIN 0 Wizardry Alternative Neo
2003年12月18日 発売 [PS2] [RPG] グローランサーIV ~Wayfarer of the time~

この年ついに待望のシリーズ最新作『真・女神転生III-NOCTURNE』が発売されました。本編としては実に9年振りの続編。このころには発売タイトル数がかなり絞られ、この年以降は年に1~4本の発売で推移していきます。迷走期の名残で野球ゲームに手を出したりもしていたようです。ちなみにXBOXは早くも見限られました。


2004年

2004年07月15日 発売 [PS2] [RPG] DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~
2004年09月16日 発売 [PS2] [RPG] 九龍妖魔學園紀
2004年10月28日 発売 [PS2] [シミュレーションRPG] ステラデウス

『DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~』は『真III』のシステムを流用した作品です。やはりソフト1本では開発費が回収できなかったんでしょうか?『九龍妖魔學園紀』は知りません。『ステラデウス』は持っていますがほとんどやっていないのでよくわかりません。


2005年

2005年01月27日 発売 [PS2] [RPG] DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~

家庭用据え置き機向けの新作の発売は『DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~』の1本だけ。ハードの世代交代の時期だったからでしょうか?新作1本で会社の業績とかは問題無かったんでしょうか?携帯機向けソフトもそれほどヒットしたとは思えません。


2006年

2006年03月02日 発売 [PS2] [RPG] デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
2006年07月13日 発売 [PS2] [RPG] ペルソナ3
2006年08月03日 発売 [PS2] [RPG] グローランサーV ジェネレーションズ
2006年12月02日 発売 [Wii] [アクション] カドゥケウスZ 2つの超執刀

2005年末発売のXBOX360とこの年発売のPS3にはアトラスのソフトは発売されませんでした。開発費の高騰もあって参入に慎重になってきたのかもしれません。同じ年発売のWiiにはちゃっかりソフトを出していたりもします。『カドゥケウス』って確か海外で人気があるんですよね。女神転生シリーズは2本発売されました。ライドウは微妙でしたが、『ペルソナ3』が好評でした。


2007年

2007年05月17日 発売 [PS2] [RPG] オーディンスフィア
2007年06月21日 発売 [PS2] [RPG] グローランサーVI

2007年になってもXBOXにもPS3にもソフトを出す気配はありませんでした。女神転生シリーズは発売されずこの2本はやったことがありません。『プリンセスクラウン』が合わなかったので『オーディンスフィア』も合わないんじゃないかと思っています。


2008年

2008年01月17日 発売 [Wii] [アクション] カドゥケウス NEW BLOOD
2008年07月10日 発売 [PS2] [RPG] ペルソナ4
2008年10月23日 発売 [PS2] [RPG] デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王

理由はわかりませんが、またライドウとペルソナの新作が同じ年に発売されました。どちらも前作より改善されていましたが元がより微妙だった分ライドウの方が見違えって良くなりました。『ペルソナ4』はなぜか海外でも大好評。どの辺が海外で受ける要素なのかいまいちわかりません。この年もXBOX360とPS3にはソフトは発売されませんでした。


アトラスには個人的にわりと手堅いイメージがあったんですが特にそんなことも無かったようです。今年もおそらく最低1本は据え置き機向けの新作を出してくるはずなのでそれが『真4』であることを期待します。『真4』がPS3独占ならPS3ごと買うつもりです。

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2009年03月18日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

デビルサバイバー

クリアしました。終盤で悪魔合体に時間をかけ過ぎたせいでクリアが遅れました。私はRPGのラスボス戦の直前でパーティーの強化に時間を費やしがちな傾向があります。今回もやりすぎかと思いましたが、ラストの連戦が思いのほかきつかったので結果的にはちょうどよかったと思います。ちなみに同じDSのSRPG『FFTA2』のラスボスは弱すぎてがっかりでした。

2週目に入るつもりでしたが、いざクリアしてしまうとなんだかやる気がなくなりました。買ってやっていないゲームがたまっているのでやるゲームはいくらでもあるんですが、今月はもうゲームから離れようと思います。年明けから『バイオショック』、『Fallout3』、『アナザーコード』、『女神異聞録デビルサバイバー』と立て続けにやってきておなかいっぱいになってしまいました。来月になれば『セブンスドラゴン』と『バイオ5』があるのでまたやると思いますが。

2009年02月15日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

期待のゲームとか

セブンスドラゴン
『世界樹の迷宮』の人の新作というだけでどんなゲームかもよくわからず注文しました。勝手にまた3DダンジョンRPGだと思っていたんですがフィールドは2Dなんですね。

ペルソナ
PSの『女神異聞録ペルソナ』のリメイク。微妙にキャラクターの顔が変わっているような気がします。色を塗りなおしたんでしょうか?オリジナルはやたらと時間がかかるゲームでしたが戦闘がサクサク進むようになっていると嬉しいです。

Red Dead Redemption
個人的に期待の箱庭西部劇ゲームです。こんな荒野を自由に走り回れるというだけで楽しいに違いないと思っています。ただ日本で西部劇のゲームに需要があるとは思えないのでちゃんと日本語版が出るのか不安です。ちなみに前作の『Red Dead Revolver』はカプコンから日本語版が発売されていたようです。正直存在も知りませんでした。

あとたぶん『バイオ5』は買います。

2009年02月06日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

スペック

「ラスト レムナント」,待望のPC版が2009年4月9日に発売決定!

PC版ラストレムナントのベンチマークソフトを試してみた結果、私のPCでは快適にプレイすることは不可能だということがわかりました。このPCでも買ったときにはそこそこなスペックだったはずなんですが…

2009年01月30日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

クリアしました。事実上のラスボスっぽい人物が会話で説得できたのが驚きです。Z指定のゲームですが意外に健全なゲームだったのかもしれません。やったことがないので知りませんが『ブルードラゴン』や『ラストレムナント』や『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』のラスボスはたぶん説得できないと思います。

クエストはだいたいクリアしましたがまだ行っていない場所は山ほどあるのでいくらでも遊べそうです。しかしレベルは既にカンスト直前なのでダウンロードコンテンツでレベル上限が引き上げられるのを待とうと思います。

やっていないゲームは山ほどあるので次に何をやろうか迷います。『ファークライ2』かDSの『女神異聞録デビルサバイバー』か…

2009年01月29日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

フォールアウト3

いつの間にか難易度がVERY HARDに設定されていました。どおりで敵が強すぎると思いました。おそらくレベル上げのために難易度をあげたまま元に戻すのを忘れていたようです。反動でVERY EASYまで難易度を落としてみましたが今度は敵が弱すぎて歯ごたえがありません。

今はサブクエストをこなしています。善人なので各クエストは話し合いでの解決が基本です。シェルターから脱出するときにシェルターの監督官といじめっこを撲殺したのはただの事故です。

ゾンビっぽい仲間の顔が見えないように顔全体が覆える防具を与えました。勝手に戦ってくれるのは楽でいいんですがたまに敵を追いかけていったままはぐれてしまうので探すのが面倒くさいです。基本一人しか仲間は連れて歩けないんですができれば5人ぐらいで小隊を組んでみたかったと思います。

2009年01月23日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

『フォールアウト3』に完全にはまっています。RPGなので『GTA4』などと違って10時間ぐらいぶっ続けでプレイすることができるので危険です。しかもとにかく時間がかかります。おそらく100時間以上は軽くかかるんじゃないでしょうか。

レベルの上限は20ですが既にレベル14です。すぐにレベル20になってしまいそうです。

プレイ開始から20時間、ずっと一人旅でしたがとうとう仲間ができました。カロンという名前のゾンビみたいな人です。仲間になった直後に前の雇い主を射殺するような危険人物なので少し不安です。

プレイしている感覚が何かに似ていると思っていましたが、たぶんロマサガに近いんだと思います。序盤からわりと広い範囲を自由に移動できて自分がやりたいイベントを選んでこなしていくところがよく似ています。

2009年01月20日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

『バイオショック』をクリアしました。もう1週か2週したいところなんですが貯まっているゲームが多いので次の『フォールアウト3』を始めました。地下シェルターを出るとひたすら荒野と廃墟が続くのでうろうろするのが楽しくて仕方ないです。『GTA4』のときも思いましたが私はいわゆる箱庭ゲーが大好きなようです。たぶん銃火器メインのゲームなんだと思いますが私はバイオショック同様に鈍器で戦っています。

2009年01月11日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

バイオショック

最近は『バイオショック』をやっています。面白くてしょうがないです。私はFPS初心者なので上手く弾を当てることができないため、ほとんどレンチで殴り倒して進んでいます。バイオハザードのナイフなどと違ってレンチは十分な殺傷力があるうえ、弾切れの心配も無いのでかなり強力な武器です。レンチメインなので通常の弾薬は余り気味になります。

これまで攻略サイトは見ずに進めていたんですが実際に見てみると自分がバッドエンドに向かって突き進んでいることがわかりました。「助ける」か「殺す」かという選択肢で「殺す」を選び続けていたので当たり前な気もしますが、洋ゲーの主人公は当たり前のように目的のために他人を犠牲にするという固定観念があったので全く気が付きませんでした。『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトスや『GTA4』のニコ的な発想だとそうなるはずです。彼らは他人の命をなんとも思っていない反面、家族とか身内のことになると理不尽なぐらいブチ切れることがあるのでいまいちその価値観に着いていけません。

2009年01月07日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

スターオーシャン

18時間ほどで『スターオーシャン1』をクリアしました。クリアするだけなら15時間かからないと思います。難易度が低くサクサク進むので快適でした。フィールドの移動がもう少し楽ならなお快適だったと思います。

2009年01月04日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

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