FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本編以外は本当によく出ます

DSで発売される女神転生シリーズの新作がなんだか微妙。
まあ買うんですけどね。

スポンサーサイト

2008年11月05日 女神転生 トラックバック(0) コメント(2)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』 現在 最終章

ついにここまできました。現在のレベルは72です。仲魔のレベルが60前後のものばかりなのが心もとないような気もしますが、今作は女神転生シリーズにしては緩めのゲームバランスなのでこのままでもクリアできるような気がします。クリアするころにちょうどXBOX360が届くはずです。

2008年11月05日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』 現在 第六章

やっぱり長くなりそうです。サブイベントをこなしていたらいつの間にかプレイ時間が30時間を越えてしまいました。今回は属性によってストーリーが分岐していくようなので選択肢を選ぶ時は慎重になってしまいます。私は何も考えずにプレイすると真・女神転生で言うところのLowよりの選択肢を選びがちになるのでバランスをとるために適度に逆方向の選択肢を選んでいます。結果、発言に一貫性が無くなりゲーム内でも八方美人呼ばわりされました。

2008年11月03日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』 現在 第参章

期待していたよりずっと面白いです。前作には不満点がけっこうあったんですが今作では一通り解消されています。特に戦闘面が良くなっています。アクションにモッサリしたところが無くなり、新システムのMAGスケジューリングバトルと仲魔2体召喚で戦略性が上がり難易度が下がりました。難易度は女神転生シリーズとしては易しめな部類かと。前作もけっこう簡単だった記憶があります。ただ「魔人 ホワイトライダー」には何度かやられました。戦い方さえわかればそんなに怖い相手ではないんですが。

前作の経験からプレイ時間はクリアまで30時間、隠しダンジョン(たぶんあるはず)込みで40時間と予想していましたが既にプレイ時間が15時間近くまできてしまっているので、予想よりも長くなりそうな気がしています。クリアまでで50時間くらいか?『真Ⅲマニアクス・クロニクルエディション』も60~70時間かかるはずなので先が長そうです。

2008年10月27日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

ライドウもぼちぼちと

ライドウを始める前にさわりだけのつもりでおまけの『真・女神転生IIIノクターンマニアクス クロニクルエディション』を始めたのですが、つい4時間ぐらいやり続けてしまいました。追加要素のおかげでオリジナルの3をやっていても先の展開が読めません。今日はとりあえず、ありえないタイミングで現れた魔人に襲われてゲームオーバーになるところまでプレイしました。

2008年10月25日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

今度こそ『真・女神転生4』だと思っていたのですが

発表されたのは『ペルソナ4』でした。『真2』と『真3』の間で9年間かっかたことを考えればまだ『真3』発売から5年しか経っていません。たぶん『真4』はPS3で出るのだと思いますが、前回はSFCからPS、SSを飛ばしていきなりPS2だったので今回もPS4で出ると考えるのが妥当なのかもしれません。たとえそうだったとしても、とうとう糸井さんの寿命が心配な領域に行ってしまったMOTHERシリーズよりは遥かにましです。

『葛葉ライドウ』以降、金子一馬さんに目立った動きが見られないのは『真4』のためにもの凄い数の悪魔デザインを書き溜めているからだと信じたい。

2008年03月24日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

ライドウ以外のデビルサマナーも発売されていません。

ペルソナ3が海外で意外な高評価ライドウはともかく真3アバタール・チューナーよりも評価が高いとは…。もしかしたらアメリカ人(?)には金子一馬の良さが理解できないのかもしれない。

余談ですが欧米ではナチスはタブーなためペルソナ2罪を発売せずにペルソナ2罰が発売されたそうです。ストーリーの罪とつながる部分をどう処理したんでしょうか?

2007年09月13日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

ペルソナ3FES アイギス編 クリア

ボスがいちいち強いのできつかったです。ラスボスはHPが高いだけでそんなに強くはなかったですが。今までプレイした女神転生シリーズの中で一番マカラカーンを使いました。こんなに使えるとは。マカラカーン無しだったらたぶんクリアできなかったと思います。

2007年05月19日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

雑記

ペルソナ3アイギス編をやっています。これはあくまでオマケなんでしょう。単調です。あと敵が強いです。雑魚敵と見分けが付かない中ボスに歯が立ちません。

ゲームキューブのメモリーカードを注文しました。ついでにWiiのクラシックコントローラも。後はWiiのソフトがあれば。

DSはシレンのせいで放置されています。

2007年05月09日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス

『真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス』が珍しく中古屋に売っていたので買おうとしましたが、よく見ると定価の倍ぐらいの値段がついていたのでやめました。そうか、プレミアがついているのか。

代わりにR.E.M.とかOrange Juiceのベストとか買って帰りました。
Orange Juiceのジャケットルネ・マグリットのアレのパロディでした。

2007年03月31日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。