FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

珍しく昼寝なんかしたもんだから

全く寝つけません。いつもの眠いのに寝付けない状態と違って目も頭も冴えているのがいいですね。でも明日も朝が比較的早いのでそろそろ寝ないと。

新しいPCになってCDのリッピングが早くなりました。ちょうど近所のレンタル屋でレンタル半額セール中だったのでCDを10枚くらい借りてきて、快適にリッピングしていましたが、Todd Rundgrenの『2nd Wind』だけなぜかリッピングできません。ディスクの問題か、それともドライブの問題か?盤面にそれほど致命的な傷がついているようには見えないのですが…。逆に前のPCでリッピングできなかったN*E*R*Dの『In Search Of...』は普通にリッピングできました。相性?

スポンサーサイト

2007年01月29日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

PS3 購入を検討

私の周りだとどこへ行ってもPS3は余っていて、Wiiは売っていません。PS3はそのうち買おうとは思っているんですが今は買い時ではないと判断しました。欲しい理由、今買わない理由は以下の通りです。

[欲しい理由]
・映像がキレイ。
 レースゲームとかは絵がキレイな方が絶対に楽しいはず。ネットで見たグランツーリスモHDの映像はとうとう実写と見まがうところまできていて感動しました。逆にRPGはSFCレベルの映像で十分だと思います。

・SACDが再生できる。
 まだBDはソフトが少ないしHD DVDとのアレもあるんで買うつもりはありませんが、SACDと通常のCDDAがHybridになったCDは既に何枚か持っているので一度くらいSACDの音質を体験してみたい。スピーカーとかがしょぼいのであまり差がわからないような気もしますが。

[今買わない理由]
・高い
 売れてないようなので、どこかでテコ入れの値下げがあるかもと思っています。今の値段でもおそらく赤字だということはわかっていますが。小売店での値引きもあるかもしれないし。

・やりたいソフトが無い
 今やりたいのはリッジくらいでしょうか。一刻も早い女神転生シリーズの投入が待たれます。

・初期不良があるかも
 どんな不良があるのかよく知りませんが、全く何もないということはおそらく無いはず。それが発売後少しづつ改良されていくはず。特にPS2との完全互換はぜひ実現して欲しいと思います。

・フルHD画質を再現できる環境が無い
 どうせなら最高の画質で楽しみたいような気もしますが、今のテレビは地デジにすら対応しておりません。

2007年01月28日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

もうデスクトップパソコンが届くというのに

まったく部屋が片付いていません。むしろ片付くのとは逆方向に進んでいます。どうしたらいいんでしょうか?

2007年01月25日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

最近買ったCD

V.A. / Psychoholic
V.A. / Rockamaniacs
Clap Your Hands Say Yeah / Some Loud Thunder

上の2つはそれぞれサイコビリーとネオロカビリーのコンピ盤。あんまり馴染みのないジャンルを聴くのも新鮮でいいですね。CYHSYの2ndは今年出た新作です。個人的には1stより好みでした。

最近それまでアルバムが出るたびに買っていたアーティストだったのに新作が出ても食指が伸びないことが増えたような気がします。去年はClinicとCopelandの新作をスルーしました。あと、Audioslaveも。現時点では買い続けていますがAthleteとThe Coralの次作は買うか微妙です。Athleteは1stがThe Coralは1stと2ndが大好きでした。The Mars Voltaも次は買わないような気がします。そして最後まで買い続けるのは多分Beckだと思います。

2007年01月24日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

なんだか毎日飲み物を飲みすぎている気がします。

どれくらい飲んでいるかというと、PS3一台買えるぐらいの金額を毎月飲み物に費やしています。ほとんどがお茶と水ですが延々飲み続けているのでけっこうばかになりません。

2007年01月24日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

シレンは少しコツがわかってきた気がします。

ただシレンは気長にやるとして、まずは『ベイグラントストーリー』を終わらせたいですね。

2007年01月24日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

最近やってるゲームについて

『メタルギアソリッド2』をクリアしました。面白いけどいくらなんでもイベントシーンが多すぎると思いました。アクションゲームをしている時間よりイベントシーンを見たり、会話を聞いている時間の方が長かったような気がします。次に始めたのは『ベイグラントストーリー』です。こつこつとやっています。まだシステムがあまり理解できていません。ワゴンセールでPS版『グランディア』が100円で売っていたので買ってみました。大作っぽいのでこれも長いかもしれません。ここ最近で最大の失敗は『風来のシレンDS』を買ったことです。面白くないわけではなくむしろとても面白いのですが、私のプレイスタイルには慎重さが致命的に足りていないようで、いくらプレイしても全く進まないという悪循環に陥ってしまい、時間だけが無駄に過ぎていっています。しかし去年の秋ぐらいからゲームばかりしてるなあ。

2007年01月23日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

PCがノート一台きりというのも心もとないので

思い切ってデスクトップを注文してみました。目下の問題は届いたところで置く場所が無いことです。ディスプレイを22インチワイドにしてしまったのは今思えば間違いでした。仕方が無いので完全に時期を逃していますが、大掃除をしようかと思います。

2007年01月18日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

珍しくというかたぶん初めて

カセットコンロで検索してここに来た人がいました。
なんだか申し訳ない気持ちになりました。

2007年01月06日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

今日の散歩

歩いて近くの中華料理店に行く。
いついってもすいている店だけれど昼飯時でもやっぱりすいている。
料理が思いのほか脂っこかったため、
あるいは自分の胃が弱っていたために食べていて気持ち悪くなる。
中華料理店を出て近くの古本屋に行く。
『ベイグラントストーリー』の攻略本を買う。
アルティマニアではなくファミ通の。
たぶんアルティマニアの半分以下の厚さ。
そもそもアルティマニアはどうしてあんなに厚いんだろう。
古本屋を出て、来た道とは別の道を通って帰ることにする。
途中「ロングチワワの赤ちゃんあげます」的な貼紙を見かける。
ロングチワワというのがいったいどういう犬なのかしばらく考える。
途中から思考が「チワワのどの部分を伸ばせば小型犬を中型犬にできるか?」という問題に対して解答出すという方向に固まる。
帰って調べてみた結果、毛の長さがロングだということが判明。
がっかりする。

2007年01月06日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

ペルソナ3をクリアしました。

結局クリアするまでに74時間かかりました。レベルを90以上まで上げてしまったのも原因なのですが長かった。ただ私の記憶ではペルソナシリーズはクリアまでに時間がかかるシリーズなのでまあ仕方ないような気もします。去年クリアしたペルソナ2罪、罰もそれぞれ50時間以上かかったような気がします。ここで去年から今年にかけてクリアした6本の女神転生シリーズ(1本たりともタイトルに女神転生とは入っていませんが)についてまとめます。

■ペルソナ2罪
正直あまりストーリーが印象に残っていません。印象に残っているのは準備が不十分だったせいでラスボスにやたら苦戦したことぐらいでしょうか。

■ペルソナ2罰
罪の続編で、そのため使いまわしている部分がけっこうあります。罪があまり合わなかったので期待していなかったんですが思いのほか楽しかったです。今までのシリーズに出てきたパーティーはほとんどがティーンエイジャーでしたが、今回はパーティーのほとんどが社会人で今までには無い新鮮さがあります。酒の話で悪魔の気を引こうだなんて。

■デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー
戦闘システムは真Ⅲのものをほぼそのまま引き継いでいます。登場する悪魔の多くもたぶん使いまわしです。本作では悪魔を仲間にして合体させるシステムはありません。その代わり主人公達が悪魔に変身して戦います。ただしキャラクターの成長システム自体は真Ⅲの主人公の成長システムの進化版です。外伝的な作品かと思っていましたが、荒廃した未来社会みたいな世界観はシリーズの王道かもしれません。ストーリーが恐ろしく半端なところで終わるのが困りものです。

■デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー2
もちろんいろいろ使いまわされています。前作で謎のまま残った部分が解決されるわけですがその辺はわりと個人的にはどうでもよくて、本当に印象的だったのは以下の2点です。
・ゲイルの大活躍
 前作から印象的な演技を見せてくれたゲイルがさらに悪ノリしてとうとう主役の座にまで上りつめました。
・終盤のふっきれたような展開
 一歩間違えば…というところで本当に間違えてしまった感があります。このせいで今までにあったいろんなドラマがどうでもよいことに成り下がってしまいました。

■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
デビルサマナーシリーズは好きだったんです。大正時代が舞台というのも胸が躍ります。探偵物ももちろん好きです。アクションゲームもわりと好きだし、怪僧ラスプーチンも大好きです。しかしこれはなあ…

■ペルソナ3
前作までとは完全に別物ですが別物だと考えるとたいへん面白かったです。ただ金子一馬デザインのペルソナ達がビジュアル的に異物になってしまっているのが唯一残念なところです。

2007年01月05日 女神転生 トラックバック(0) コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。