FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

女神転生IMAGINE

『女神転生IMAGINE』のオープンβテストが始まったので少しだけやってみてます。ちなみにMMORPGをプレイするの初めてです。決して今まで興味が無かったわけではないんですが、ハマると不味いことになることが目に見えていたので敢えて距離を置いていました。今後も適当な距離をとりながら深入りしないように進めていくつもりです。今はまだ面白さが理解できていない段階なので安全圏内だと思います。

スポンサーサイト

2007年02月28日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

花粉症かと思っていましたが

どうやらそんなこともなかったみたいです。
ただの風邪だったようです。
花粉症では休んだり早退したりしてはいけないと思っていたのでなんだか無理をしてしまいました。

2007年02月23日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

風邪かと思ったら

どうやら花粉症が発症してしまったようです。
確か一度発症すると一生治らないんですよね?最悪です。

2007年02月22日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

雑記

4時間昼寝しました。昼が夜になっていました。何時に寝ると明日の朝快適に起きられるんだろう?午前3時くらいか?

以前Rough Tradeのコンピ盤に入っていたElla Guruというバンドの曲を気に入っていたことを思いだいました。そこでなんとなくアルバムを買ってみようと思い、HMVのサイトで検索をかけてみると、引っかかったのはDVD『アマゾンの腹裂き族-猟奇変態地獄』だけでした。これはこれで興味を引かれなくも無いんですが、たぶん見てもつまらないんだろうな。

2007年02月18日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

へヴィーロック

80年代や90年代の後半はアメリカでへヴィーロックがバカ売れしていましたが最近はどうにもかつての勢いが感じられません。ビルボードのアルバムチャートを見ても片手で余るくらいしか見つかりませんでした。(それでもエヴァネッセンスは初登場1位でミリオンを達成していますし、ニッケルバックに至っては500万枚以上売れているようですが。)実際のところ現在どのくらいへヴィーロックが聴かれているのか、Last.fmの週間総合アーティストチャートを見てみました。以下がヘヴィーロック系アーティストの順位です。ちなみにヘヴィーロックの意味をかなり広い意味でとっています。あと、正直私はそこまでヘヴィーロックに精通しているわけではないので抜けや漏れがあるかもしれません。

Mettalica 8位
System Of A Down 12位
Incubus 18位
Led Zeppelin 19位
Linkin Park 35位
Evanescence 45位
Nine Inch Nails 47位
Rammstein 48位
Tool 50位
Rage Against The Machine 51位
Guns N' Roses 55位
Iron Maiden 65位
Korn 70位
Marilyn Manson 80位
In Flames 90位
Queen of the Stone Age 91位
A Perfect Circle 94位
Aerosmith 95位
Deftones 96位
Nickelback 103位
Slipknot 111位
Disturbed 117位
Black Sabbath 126位
Lostprophets 131位
Limp Bizkit 139位
Papa Roach 144位
The Mars Volta 147位
Dream Theater 152位
Pantera 186
Slayer 188位
Bon Jovi 190位
Alice In Chains 213位
Megadeth 217位
Wolfmother 225位
Deep Purple 228位
Avenged Sevenfold 247位
Staind 270位
Sonata Arctica 272位
Blind Guardian 280位
Soundgarden 287位
Ozzy Osbourne 290位
Van Halen 316位
Rob Zombie 318位
Motorhead 322位
Judus Priest 364位
Arch Enemy 373位
Creed 383位
Godsmack 389位
The Darkness 396位
Scorpions 400位

この中での1位がメタリカなのはまあそうでしょう。セールスの規模が根本的に違います。次いでシステム・オブ・ア・ダウン。個人的にも大好きです。

古いバンドではやはりツェッペリンが圧倒的に強いようです。ツェッペリンの19位に対して、エアロスミス95位、サバス126位、ディープ・パープル228位、と他のバンドは大差をつけられています。

80年代メタルだとガンズの55位が最高のようです。ボンジョヴィやヴァンヘイレン、スコーピオンズまでランクインしているのにデフ・レパードは入らないんですね。

私がこのチャートで一番驚いたのはアイアンメイデンの65位です。何でこんなに人気が根強いんでしょうか?おそらく今一番アメリカで売れいるヘヴィーロックバンドであるニッケルバックにもこんなに差をつけて…。というかニッケルバック、あれだけ売れているのに何でこんなに聴かれてないんだろう?

思いのほかラムシュタインが聴かれていることが少し意外です。売れているのは知っていましたが、非英米圏のバンドですし。

ヘヴィーロックとは関係ありませんが、個人的に何よりも納得がいかないのが私の大好きなXTCやエルヴィス・コステロがランクインしていないことです。ようするにスコーピオンズより聴かれていないんです。そんなバカな。

2007年02月11日 音楽 トラックバック(0) コメント(2)

ジャニス・ジョプリンを聴いています。

どうでもいいですがジャニス・ジョプリンの存在は『こち亀』で知りました。中川が聴いていたんです。

関係ないですが、最近の『絶望先生』で洋楽ネタが増えてきたような気がします。レッチリの音楽性とか、ビーチ・ボーイズのメンバーとか、野良ジョーンズとか。

これも関係ないですが、以前何かで『デトロイト・メタル・シティ』の根岸が本当にやりたい音楽はフレンチポップだと書いてあるのを読みました。大きな誤解です。確かにことあるごとにカヒミ・カリィの名前が出てきますが、作中でも何度か触れられている通り、根岸が本当にやりたいのはスウェディッシュ・ポップです。もっと言うとカジヒデキをやりたがっているんです。あのキモい歌詞はカジヒデキの影響です。たぶん。根岸の後輩の佐治君のフルネームは佐治秀紀(サジヒデキ)だし。

2007年02月10日 漫画 トラックバック(0) コメント(0)

『メタルギアソリッド3』やってます。

MGS2は主人公と舞台設定と敵がいまいちだったのでさほど好きではなかったんですが、MGS3はその3つが完璧に揃っているので大好きです。

まず主人公ですが2のことあるごとに恋人に弱音を吐く美形の若造からタフで渋いおっさんに変わっています。ハードボイルドさが根本的に違います。

前作の舞台は海の上にある汚水浄化施設かなにかそんなのでしたが、今作ではジャングルとかで戦えます。敵でも何でもないワニと格闘できたり食べたりします。迷彩服を着て顔にペイントして敵に見つからないように茂みの中をほふくで進むワクワク感は前作までとは少し違います。

MGSシリーズでは前々作のFOXHOUND、前作のデッドセルといったように毎回エリート部隊が敵としてでてきます。前作のデッドセルにはあまり魅力を感じませんでした。3人しかいなこととか、ファットマンが仲間はずれになっているような気がすることとか、不死身属性のキャラが2人もいることとか、とにかくいまいちでした。今作の敵はベテラン兵士ばかりの伝説の部隊、コブラ部隊です。こいつらが激しくかっこいいです。今は3人目のジ・エンドと戦っているところですが100歳を超える余命幾ばくもないスナイパー(普段は仮死状態)で光合成できるからスタミナは無尽蔵という無茶な設定が素敵です。未だどこからこちらを狙撃してきているのか発見できていませんが、何とか見つからないように近づいて後から撃ちたいです。


2007年02月10日 ゲーム トラックバック(1) コメント(0)

「ハンブルグの黒い霧」ってどんな技でしたっけ?

まさかブロッケンJrがパン屋のオヤジに殴られて倒れるシーンを見ることになるとは。殴られた理由がパン屋のオヤジにタダでパンをわけて欲しいとお願いしたからですよ。どこまで落ちぶれているんですか。2世で妙に小汚い格好をしていたのは本当に貧乏だったからなんですね。無印のキン肉マンのときは2世超人ということもあってかどちらかというとボンボンのイメージがあったんですが…。

それはそれとしてブロッケンJrは凄かったですね。ケンダマンとスクリューキッドの地獄のネジ回しで腹に大穴が空いたまま時間超人と戦っていただなんて。一緒に串刺しになったウルフマンは死んだっていうのに。(無印のキン肉マンではその後一時元気そうな姿を見せていましたが、2世になってウルフマンの死亡がオフィシャルに確定したようです。)

それにしても作中で「ベルリンの赤い雨」を「ベル赤」なんていう無粋な略称で呼ぶのはいいかげんやめて欲しいです。

2007年02月07日 漫画 トラックバック(0) コメント(0)

いろいろ試しましたが

やっぱりはみ出たままです。

2007年02月04日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

はみ出てるし

iTunesやWindows Media Playerで最近再生した曲をblogに表示するようにしてみましたがそれにどんな意味があるのか自分でもよくわかりません。

2007年02月03日 音楽 トラックバック(0) コメント(2)

メタルギアソリッド3を買ってきました。

まだやりませんが。ベイグラントストーリーもシレンもなんだかやっていません。何よりもまず部屋を片付けないといけません。しかし今週は本当に短かった。明日はもう金曜ですか。私の感覚では昨日が日曜日です。明日も朝が早いので寝ます。

2007年02月02日 ゲーム トラックバック(1) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。