FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

こんなことしている場合じゃないんですが

レンタル半額だったのでメタルのCDを10枚くらい借りてきました。インペリテリとか聴いたの何年振りだろう?本当はパンテラとソウルフライが借りたかったのですが、貸し出し中なのか見つかりませんでした。

スポンサーサイト

2007年06月30日 音楽 トラックバック(0) コメント(4)

なんとなく

DSのゼルダを買おうかと考えています。『風のタクト』と『トワイライトプリンセス』が放置されていますが。『FF3』も『風来のシレン』も放置されていますが。

2007年06月28日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

『はじめの一歩 Revolution』

ちょっと前に届きました。原作モードという原作のストーリーを追いかけていくモードがメインでかなり力が入っています。しかし原作モードに力が入っている反面1人でやり込める要素がほとんどないのが辛いです。例えばキャラクター毎のストーリーモードをクリアしていくと新しく使えるキャラクターが増えていく要素とか、100人組み手のようなモードとかは無く、原作モードも原作通りのストーリーモードが一本あるだけです。ようするに1人でプレイしていると一度原作モードをクリアしてしまえば特にすべきことが無くなってしまうんです。後はもうフリー対戦モードでCPU相手の対戦を繰り返すぐらいしかやることがありません。隠しキャラとかいるんでしょうか?既にリカルド・マルチネスまで使えるんですが。

原作モードは基本的に一歩がプレイヤーキャラの原作に沿ったストーリーモードで幕間の寸劇や実況など、演出はかなり凝っています。基本はもちろん一歩を操作するんですが、試合によっては鷹村や木村や板垣などの一歩以外のキャラクターを操作する試合もあります。沢村対間柴の試合では何故か沢村がプレイヤーキャラです。最終戦に至っては伊達を操作してリカルド・マルチネスと戦います。そして伊達でリカルドを倒すとスタッフーロールが流れます。正直意味がよくわかりません。てっきり一歩が日本チャンピオンになったあたりで終わるのかと思っていたのですがストーリーは一歩がチャンピオンになったあともどんどん進み、一歩の試合だと現在連載中のマルコム・ゲドー戦の1試合前のジミー・シスファー戦まで入っています。いったいどうやって終わらせるのか?無理矢理オリジナル展開で宮田戦でもやるのか?と思っていたら伊達対リカルドでした。もちろん原作最強キャラはリカルドなので最後に持ってくるのはわからなくもないんですが、最後を伊達の試合で終わらせるのはいかがなものかと。

2007年06月28日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

『300』

見てきました。『スパイダーマン3』に続いてアメコミ原作ものです。全体的につっこみ所が多いんですが、特にペルシア側のビジュアルがすごいことになっていてイラン政府の激怒も納得の出来です。中でもペルシア王クセルクセスは圧巻です。私はレオニダスが「クセルクセス王とお見受けしたが…」みたいなことを言い出したとき、心の中で「おいおい…それが王様のわけないだろう…もっと下っ端の変人だよ。」とつっこんでいました。でも王様でした。一目見ただけで王様だと見抜いたレオニダスの洞察力はさすがという他ありません。このあたりでつっこんだ方が負けだということにようやく気がつきました。そしてそこから劇中の全てのものを「そういうものなんだ」と割り切ることでとても楽しく映画を見ることができました。

2007年06月23日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

私自身はやったことが無いんで

何かを言える立場では無いんですが、『BOMBERMAN Act:Zero 』海外での評価がいくらなんでも低すぎる気がします。『ぽちゃぽちゃあひるちゃん』にすら負けています。

2007年06月23日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

しまった!

The Fieldのアルバムを買おうとして間違ってFieldsのアルバムを買ってしまいました。まぎらわしい。実にまぎらわしい。

2007年06月22日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

Wii Sports

少し前の話なんですが『Wii Sports』を買っていたんです。今までに無い操作感覚が新鮮でした。この中のベースボールは最初一人でやっていてなんだかけだるい気分になったんですが、人と対戦してみるとこれが意外なほど熱い。配球の読み合いの面白さはコンピュータ相手では味わえません。テニスとボクシングは一人でやっていても面白いです。ボクシングが面白いので『はじめの一歩 Revolution』も注文してみました。

2007年06月21日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

あれ……?

バッファローマン確かロングホーンに代わる新しい武器があるようなこと言って無かったっけ?あれ?

ゆでたまご先生のこういうところはいつまでもたっても慣れることができません。

2007年06月19日 漫画 トラックバック(0) コメント(0)

今日買ったCD

Brian Wilson / Brian Wilson
R.E.M. / Reveal
The Stranglers / Peaches: The Very Best Of The Stranglers

全部中古です。ブライアンの1stとR.E.M.は700円とお買い得でした。
R.E.M.の『Reveal』は人に借りて聴いたことがあったんですが安かったので買いました。R.E.M.は94年の『Monster』以降のアルバムはあまり好きではないんですがこの『Reveal』だけはなぜか好きです。

2007年06月18日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

『バイオハザード4』 クリア

終わりました。以下リザルト。

命中率:74%
総撃退数:808
死亡回数:68回
クリア時間:16:36:30"

この結果がいいのか悪いのかわかりませんが手ごたえ的にはかなり悪いんじゃないかと。死亡回数の68回がちょっとなあ。

2007年06月16日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

まったく知りませんでした。

SFC版のしかやったことが無かったんですが、『モータルコンバット』シリーズってまだ作られ続けていたんですね。最近のはこんな感じらしいですよ。どれが主人公なのかこれ見てわかった人は凄いと思います。

2007年06月15日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

『バイオハザード4』 現在Chapter5-3

クラウザーさんに殺されました。よく知らないんですがクラウザーというのは行くところに行けばよくある名前なんでしょうか?何はともあれ終盤です。現在プレイ時間は15時間弱。たぶん20時間はかからないと思います。

2007年06月15日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

『バイオハザード4』 現在Chapter4-3

あんまり進んでいません。というかChapter4-1が異様に長かったような気がします。もしかすると一週目のクリアタイムが20時間近くになるんじゃないでしょうか?いちいち出てくる敵を全滅させていると弾薬の消費が激しいので少しは逃げることも覚えようと思います。

2007年06月13日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

『バイオハザード4』 現在Chapter4-1

既にプレイ時間がバイオ3のクリアタイムを超えております。実は長かったんですね。大統領の娘を操作する場面がこれまでのシリーズのように固定カメラなんですが、4の「主人公の後ろから視点」に慣れてしまったせいかこれが非常に操作し辛い。というか4が操作し易い。これまでのシリーズも4のような「主人公の後ろから視点」でリメイクして欲しいぐらいです。

2007年06月12日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

『バイオハザード4』 現在Chapter3-2

大統領の娘が足手まといかと思いましたがそんなこともありませんでした。しかしそれとは関係なく主人公のレオン自身が頻繁に死ぬのでなかなか進みません。今は次から次へと襲いかかってくる犬に何度も食い殺されているところです。触手も出してくるし攻撃力も高いのでいままでのシリーズの犬と違って強敵です。

2007年06月10日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

今さらですが

『スパイダーマン3』を見てきました。なんかストーリーがとっちらかっててまとまりが無かった気がします。特にハリーが忙しすぎ。パワーアップして襲ってきたり、記憶を失ったり、記憶を取り戻して心理攻撃を仕掛けてきたり、顔を火傷したり、味方になったり。

肉弾戦でも重火器でも倒せそうにないサンドマンをいったいどうやって倒すのか期待していたのに…

『スパイダーマン3』の本編の前にトランスフォーマー劇場版の予告編がやっていました。予告編を見る限り映画はつまらなそうだったのですが、トランスフォーマー自体の映像はかっこよかったです。

2007年06月10日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

今日買ったCD

Ozzy Osbourne / Black Rain
Maroon 5 / It Won't Be Soon Before Long
The Who / Endless Wire
Jane's Addiction / Up From The Catacombs: The Best of Jane's Addiction
Kings Of Leon / Youth & Young Manhood

下の2つはワゴンセール。1枚200円。
The Whoは中古。オリジナルアルバムとしては24年振りの新作のはず。
僕らの帝王オジーの新作は6年振り。Maroon 5は確か4年振り。

2007年06月10日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

『バイオハザード4』 現在Chapter2-2

Chapter 2-1までクリアしました。村人が強くて怖いのは相変わらずですが犬まで強くなっています。強いハンターとか強いタイラントが出てきたらもうどうしようかと。

Chapter2-2からはChapter2-1で助けた大統領の娘を連れて歩かなければならないようです。自分一人がサバイブするだけでも精一杯だというのにこれからさらに足手まといが増えるなんて…。たぶん村人や犬に囲まれたら終わりです。

2007年06月09日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

バイオ4始めました。

バイオ4は凄く面白いのですが私には少々難しいです。自分のレベルに合わせて難易度を下げればいいだけの気がしますが、同時に出てくる敵の数が減るのは少しさびしいので難易度Normalのままがんばります。

村人は数が多い上にゾンビと違って走ってきたり、物を投げたりしてくるのでとても怖いです。この怖さがバイオ3には決定的に欠けていました。3の追跡者はタフなだけで全く怖くはありませんでしたが、視界の外から村人に農具で襲われるのは怖くてたまりません。まだ本当に序盤で敵も村人しか出てきていませんが既にこれは傑作だと思っています。村人は最高です。ただダイナマイトを投げるのだけは勘弁してください。狙いも正確過ぎます。

あとWiiリモコンを振ってナイフで滅多切りにする感覚が楽しいです。

2007年06月08日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

今日の今日まで

西武ライオンズのことを西"部"ライオンズだと勘違いしていました。
そしてそれは『かっとばせ!キヨハラくん』のせいでした。
ちなみに私が元巨人の桑田選手が好きなのも『かっとばせ!キヨハラくん』のクワタのせいです。

2007年06月07日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

それでは4をはじめようと思います。

『バイオハザード3』をクリアしました。クリアタイムは7時間弱でしたが、何度もゲームオーバーになっているので実際は10時間前後でしょう。

最後までプレイしましたが正直あまりピンときませんでした。あまりストーリーらしいストーリーが無かったせいでしょうか?

もはや一作目をプレイしたときのあの怖さは全くないですね。あの頃はただのゾンビを見ただけでびびっていましたが、今では突然窓からタイラントが飛び込んできても驚かないと思います。

プレイ中はずっとSunn O)))をかけっ放しにしていました。もともとホラー映画のBGMみたいな曲ばかりなのでバイオハザードをプレイしながら聴いてもまったく違和感がありません。

2007年06月06日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

Sunn O)))

Sunn O)))の紙ジャケ日本盤『White 1』、『White 2』、『Black One』の3枚を買いました。『Black One』は輸入盤を持っていましたがボーナスディスクにつられてもう1枚買ってしまいました。今は『White 1』を聴いています。いつもの不穏な轟音の上でジュリアン・コープが詩を朗読しております。なぜにジュリアン・コープ?詩の内容は古代英国と北欧神話に関するものだそうです。ジュリアン・コープに一体何があったというんでしょうか?まあもともと活動に一貫性の無い人らしいですが…

2007年06月04日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

コンボイは海外ではオプティマスプライムというんだそうです。

劇場版仕様のトランスフォーマーが意外によくできていそうです。最初に劇場版のデザインを見たときは「これ本当に変形できるのか?」と思いましたがこれがなかなかどうして。私はガンダムにはあまり興味が無いんですがトランスフォーマーには思い入れがあるので、なんというかつまり『スコルポノック』と『プロトフォームオプティマスプライム』を買おうかなと。

2007年06月04日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

バイオハザード4の前に

バイオハザード3をプレイするべきだと思い、PS版の3を500円で買ってきました。4はそれまでのシリーズとは完全に別物でしたが、3は実に普通のバイオで新鮮さはありませんが安心して遊べます。ただ追跡者がタフすぎて嫌になります。何かあれを楽に倒せる方法は無いんでしょうか?ついでに1と2も買おうかと思いましたが手元に無いだけで持っているのでやめました。

2007年06月04日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

久蔵

一昨日に「達人っぽい強い人」と書いた『七人の侍』の登場人物の名前が判明しました。久蔵です。なんと読むのかはよくわかりません。キュウゾウ?クゾウ?Wikipediaによるとモデルは宮本武蔵なのだそうです。なるほど強いわけだ。『七人の侍人気キャラクターランキング』でも2位の菊千代(三船敏郎)に倍以上の差をつけてぶっちぎりの1位ですよ。やっぱりみんな久蔵のことが大好きだったんですね。平八が意外な人気。勘兵衛より上とは。七人の侍の中で一番下なのはやっぱり七郎次。最後まで生き残ってはいましたが特に活躍の場が無かったのが悔やまれます。五郎兵衛も同じくらい人気がありません。いいキャラだったんですが…

2007年06月03日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

バイオハザード4 Wiiエディション

買ってきました。意外なほど操作し易いんですよこれが。操作の基本はヌンチャクで移動して、リモコンで狙いつけて撃つというもので実にWii向きな操作体系だと思います。私はGC版やPS2版をプレイしたことがないのでWii版をプレイした今となってはどうやってこのゲームを普通のコントローラで操作できるのか検討もつきません。

2007年06月03日 バイオハザード トラックバック(0) コメント(0)

帰国しました。

飛行機の中で見たい映画が特に無かったので、仕方なく何年か振りに『七人の侍』を見たのですが、自分でもびっくりするぐらい感動しました。最高ですね。改めて見ると弓と火縄銃の殺傷力の高さに驚きました。どちらも当たればほぼ即死じゃないですか。あと達人っぽい強い人がカッコよすぎ。名前は知りませんが。というか本編の中で一度も名前を呼ばれなかったような気がします。

2007年06月01日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。