FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 現在18F

現時点での最高到達階は18Fなわけですが、既にメインパーティーのレベルは全員60を越えていました。ソードマンに至ってはレベルが70に達しています。少々ボスキャラでのレベルが上げが過ぎたようです。これでサブメンバーのアルケミスト、パラディン、メディックあたりが使えるレベルになってきて装備が揃えばクリアも楽にできそうです。

スポンサーサイト

2008年03月30日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 現在10F

f.o.e.のカボチャを無理矢理倒したせいでパーティーが疲弊しきってしまい雑魚相手に全滅してしまいました。アルケミストやガンナーがいればもう少し楽だったかもしれません。それにしてもf.o.e.が経験値をくれないのは酷いと思う。あんなに強いのに。f.o.e.では経験値が稼げないので1層のボスを何度も倒していました。

しばらく放置していたらメイン・パーティーとサブメンバーのレベル差が開いてしまいました。少しレベル上げをしておかないと必要なときに役立たずになってしまいます。

2008年03月25日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

今度こそ『真・女神転生4』だと思っていたのですが

発表されたのは『ペルソナ4』でした。『真2』と『真3』の間で9年間かっかたことを考えればまだ『真3』発売から5年しか経っていません。たぶん『真4』はPS3で出るのだと思いますが、前回はSFCからPS、SSを飛ばしていきなりPS2だったので今回もPS4で出ると考えるのが妥当なのかもしれません。たとえそうだったとしても、とうとう糸井さんの寿命が心配な領域に行ってしまったMOTHERシリーズよりは遥かにましです。

『葛葉ライドウ』以降、金子一馬さんに目立った動きが見られないのは『真4』のためにもの凄い数の悪魔デザインを書き溜めているからだと信じたい。

2008年03月24日 女神転生 トラックバック(0) コメント(0)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 現在5F

ようやく現在のパーティー(ソードマン、ダークハンター、ドクトル、レンジャー、バード)の長所がわかりました。ドクトルがパラメータと装備品的に前衛可能で、後衛のレンジャーとバードが弓を装備できるためパーティー全員が通常攻撃でそれなりのダメージを与えることができるんです。メディックとアルケミストがいた前作でのパーティーと比べると雑魚戦がかなり楽になりました。この特性を活かすためにドクトルは補助や攻撃のスキルをばっさりと切るかわりにSTRブーストで通常攻撃力を上げる方向で育てることにしました。バードもホーリーギフトは無視してSTRブーストを上げます。

通常攻撃以外でも属性攻撃、状態異常攻撃、縛り、強化と揃っているためボス戦も安心です。しいて不安を上げれば回復。特に後半のボス戦で回復が追いつかない可能性があります。サブメンバーのメディックはけっこう本気で育てた方がいいかもしれません。

関係ないですが3Fのカマキリが強くて困ります。

2008年03月23日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 現在2F

結局メインパーティーは変更せず、平行してメディックとパラディンを育てていくことにしました。ときどきアイテム採集専門のレンジャー部隊といっしょに育てるようにしています。ついでに全職業を1人づつ登録しました。

2Fの地図も完成しf.o.e.の鹿も倒せるようになったのでそろそろ3Fに行きます。

2008年03月22日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』はじめました

パーティーは予定通りソードマン、ダークハンター、ドクトルマグス、レンジャー、バードにしました。

ソードマンの武器は剣を選択したので基本的には前作と変わらずトルネードとチェイスショックメインで育てていきます。チェイスの中でショックを選んだのには特に意味はありませんがなんだか一番強いような気がしたんです。

ダークハンターはいまいち育て方を決めかねていますが武器はムチを選択しました。ドクトルマグスの攻撃スキルと組み合わせるために状態異常効果のあるスキルも覚えさせたかったのですがそのためだけに剣を選択するのは割に合わないような気がしてやめました。

一番育て方を決めかねているのがドクトルマグスです。回復に特化させて育てないと終盤に回復役として機能しなくなる気がするのですが、それならはじめからメディックを選べばいいことになってしまうので意地で攻撃や補助効果のあるスキルを覚えさせようと思っています。

レンジャーは前作で強力すぎたせいかやはり攻撃にマイナス方向の補正がかかっているようです。とりあえずアザーズステップを習得させようとしていますが現在のパーティーだとさほど使いどころは多くないような気もします。ドクトルのために状態異常の追加効果のあるスキルを覚えさせるのも検討中。

バードは安らぎの子守唄が削られたのが痛い。属性付与スキルはアイテムで代用が効くし、防御スキルならパラディンの方が上だしバードをパーティーに加えるメリットはあまり無いような…。バードを外して代わりにカースメーカーかガンナーでも加えようか考え始めています。

2008年03月20日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

ゴッド・オブ・ウォーII クリア

結局15時間ぐらいかかりました。

相変わらずストーリーがとてつもなかったです。久しぶりにゲームのエンディングで感動しました。

2008年03月12日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

ゴッド・オブ・ウォーII

なんだか前作より謎解きが難しくなってるような気がします。
あとストーリーが長くなってるような気もします。
前作は特に詰まることも無くサクサクと一日でクリアできたのですが…

2008年03月11日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

雑記

フジロックフェスティバルの出演アーティスト第1弾が発表されました。まさかマイ・ブラッディ・ヴァレンタインが来るとは。15年振りぐらいの活動再開でしょうか?とりあえずiPod Shuffleの中身を全部マイブラに入れ替えました。ブーツィー・コリンズはこの名義だとJBのカバーやるのでしょうか?

今年のレディオヘッドは公共の交通機関の整った会場でしかプレイしないとのことなのでフジは無いようですが秋に来日公演は決まったので東京公演と大阪公演のどっちかに行こうかと考えています。チケットをとるのもたいへんだと思いますが頑張ってみます。

今のところサマーソニックは行かなくても悔い残らなそうなラインナップなので安心です。去年はモーターヘッド、モデスト・マウス、ホラーズ、LCDサウンド・システムなど見たいアーティストがたくさんいたのでかなり悔いがありました。まだまだ追加で発表があると思いますが。

2008年03月06日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。