FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

トクマルシューゴ

今さらのようにトクマルシューゴさんの1st~3rdアルバムを買って聴いています。歌詞は日本語なんですが聞き取りにくかったので歌詞カードを見ようとしたら国内盤なのに1stと2ndのブックレットには歌詞が載っていませんでした。しかしなぜか輸入盤で買った3rdにはしっかり日本語の歌詞が書いてあってよくわかりません。

スポンサーサイト

2009年01月30日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

スペック

「ラスト レムナント」,待望のPC版が2009年4月9日に発売決定!

PC版ラストレムナントのベンチマークソフトを試してみた結果、私のPCでは快適にプレイすることは不可能だということがわかりました。このPCでも買ったときにはそこそこなスペックだったはずなんですが…

2009年01月30日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

ポイント

いつの間にかHMVのポイントシステムが変更されて還元率が大幅に下がってしまいました。以前なら100000円分買えば5000円分還元されましたが今では1000円分しか還元されません。

ポイントを確認したついででなんとなく自分のアカウントの「現在までのご注文商品数」と「現在までのご注文総額 」を見たらけっこうシャレにならない数字になっていたので見たことを後悔しました。どおりでCDの置き場に困るわけです。これを機に少しCDを買うのを控えようと思いました。

2009年01月29日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

クリアしました。事実上のラスボスっぽい人物が会話で説得できたのが驚きです。Z指定のゲームですが意外に健全なゲームだったのかもしれません。やったことがないので知りませんが『ブルードラゴン』や『ラストレムナント』や『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』のラスボスはたぶん説得できないと思います。

クエストはだいたいクリアしましたがまだ行っていない場所は山ほどあるのでいくらでも遊べそうです。しかしレベルは既にカンスト直前なのでダウンロードコンテンツでレベル上限が引き上げられるのを待とうと思います。

やっていないゲームは山ほどあるので次に何をやろうか迷います。『ファークライ2』かDSの『女神異聞録デビルサバイバー』か…

2009年01月29日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

フォールアウト3

いつの間にか難易度がVERY HARDに設定されていました。どおりで敵が強すぎると思いました。おそらくレベル上げのために難易度をあげたまま元に戻すのを忘れていたようです。反動でVERY EASYまで難易度を落としてみましたが今度は敵が弱すぎて歯ごたえがありません。

今はサブクエストをこなしています。善人なので各クエストは話し合いでの解決が基本です。シェルターから脱出するときにシェルターの監督官といじめっこを撲殺したのはただの事故です。

ゾンビっぽい仲間の顔が見えないように顔全体が覆える防具を与えました。勝手に戦ってくれるのは楽でいいんですがたまに敵を追いかけていったままはぐれてしまうので探すのが面倒くさいです。基本一人しか仲間は連れて歩けないんですができれば5人ぐらいで小隊を組んでみたかったと思います。

2009年01月23日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

『フォールアウト3』に完全にはまっています。RPGなので『GTA4』などと違って10時間ぐらいぶっ続けでプレイすることができるので危険です。しかもとにかく時間がかかります。おそらく100時間以上は軽くかかるんじゃないでしょうか。

レベルの上限は20ですが既にレベル14です。すぐにレベル20になってしまいそうです。

プレイ開始から20時間、ずっと一人旅でしたがとうとう仲間ができました。カロンという名前のゾンビみたいな人です。仲間になった直後に前の雇い主を射殺するような危険人物なので少し不安です。

プレイしている感覚が何かに似ていると思っていましたが、たぶんロマサガに近いんだと思います。序盤からわりと広い範囲を自由に移動できて自分がやりたいイベントを選んでこなしていくところがよく似ています。

2009年01月20日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

フォールアウト3

『バイオショック』をクリアしました。もう1週か2週したいところなんですが貯まっているゲームが多いので次の『フォールアウト3』を始めました。地下シェルターを出るとひたすら荒野と廃墟が続くのでうろうろするのが楽しくて仕方ないです。『GTA4』のときも思いましたが私はいわゆる箱庭ゲーが大好きなようです。たぶん銃火器メインのゲームなんだと思いますが私はバイオショック同様に鈍器で戦っています。

2009年01月11日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

メンズウェア

古本屋でメンズウェアの2ndアルバムが捨て値で売っているのを見つけたので買ってきました。1stアルバムはブックオフの250円コーナーに行けばほぼ確実に見つかると思いますが2ndは比較的珍しいと思います。ちなみにこのアルバムは本国のイギリスでは発売されず日本でのみ発売されました。

あとロバート・ポラードの2ndソロアルバムも買いました。もともと多作な人ですがガイデッド・バイ・ヴォイシズ解散後はさらにリリースペースが上がっているようです。

2009年01月09日 音楽 トラックバック(0) コメント(0)

バイオショック

最近は『バイオショック』をやっています。面白くてしょうがないです。私はFPS初心者なので上手く弾を当てることができないため、ほとんどレンチで殴り倒して進んでいます。バイオハザードのナイフなどと違ってレンチは十分な殺傷力があるうえ、弾切れの心配も無いのでかなり強力な武器です。レンチメインなので通常の弾薬は余り気味になります。

これまで攻略サイトは見ずに進めていたんですが実際に見てみると自分がバッドエンドに向かって突き進んでいることがわかりました。「助ける」か「殺す」かという選択肢で「殺す」を選び続けていたので当たり前な気もしますが、洋ゲーの主人公は当たり前のように目的のために他人を犠牲にするという固定観念があったので全く気が付きませんでした。『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトスや『GTA4』のニコ的な発想だとそうなるはずです。彼らは他人の命をなんとも思っていない反面、家族とか身内のことになると理不尽なぐらいブチ切れることがあるのでいまいちその価値観に着いていけません。

2009年01月07日 ゲーム トラックバック(0) コメント(2)

スターオーシャン

18時間ほどで『スターオーシャン1』をクリアしました。クリアするだけなら15時間かからないと思います。難易度が低くサクサク進むので快適でした。フィールドの移動がもう少し楽ならなお快適だったと思います。

2009年01月04日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

スターオーシャン

暇だったので『GTA VCS』をやっていましたが翻訳サイトを見ながらのプレイはあまり気楽では無かったので、PSPの『スターオーシャン1』を買ってきました。難易度も低そうなのでこれなら気楽にプレイできそうです。さらに20時間以内でクリアできる長さだと理想的です。

2009年01月02日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。