FC2ブログ

『メタルギアソリッド3』やってます。

MGS2は主人公と舞台設定と敵がいまいちだったのでさほど好きではなかったんですが、MGS3はその3つが完璧に揃っているので大好きです。

まず主人公ですが2のことあるごとに恋人に弱音を吐く美形の若造からタフで渋いおっさんに変わっています。ハードボイルドさが根本的に違います。

前作の舞台は海の上にある汚水浄化施設かなにかそんなのでしたが、今作ではジャングルとかで戦えます。敵でも何でもないワニと格闘できたり食べたりします。迷彩服を着て顔にペイントして敵に見つからないように茂みの中をほふくで進むワクワク感は前作までとは少し違います。

MGSシリーズでは前々作のFOXHOUND、前作のデッドセルといったように毎回エリート部隊が敵としてでてきます。前作のデッドセルにはあまり魅力を感じませんでした。3人しかいなこととか、ファットマンが仲間はずれになっているような気がすることとか、不死身属性のキャラが2人もいることとか、とにかくいまいちでした。今作の敵はベテラン兵士ばかりの伝説の部隊、コブラ部隊です。こいつらが激しくかっこいいです。今は3人目のジ・エンドと戦っているところですが100歳を超える余命幾ばくもないスナイパー(普段は仮死状態)で光合成できるからスタミナは無尽蔵という無茶な設定が素敵です。未だどこからこちらを狙撃してきているのか発見できていませんが、何とか見つからないように近づいて後から撃ちたいです。


スポンサーサイト

2007年02月10日 ゲーム トラックバック(1) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://tekkougyou.blog65.fc2.com/tb.php/170-e25b9715

メタルギア

メタルギア『メタルギアソリッド』は、1998年9月3日に発売されたプレイステーション用ゲームソフト、メタルギアシリーズの3作目となる作品である。概要MSX2用として発売された前2作品とは異なりポリゴンを用いた3次元描写によるステルスゲーム(かくれん

2007年02月13日 もえかの日記